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キャプテンロバートまとめ
 基本仕様 CR奇跡の電役キャプテンロバートZ

大当たり確率 1/143.8
賞球数 6&13 スタートチャカーの賞球なし(チューリップ2・3だけ6個)
確変継続率 96.4%(81/84)平均連荘数28回
平均出玉数 2330個(1Rにつき82〜83個で計算)
時短 時短なし 死海モードは称号のみ継続
備考 100連消化に1時間程度掛かります。閉店間際にはご注意を。

換金額 2,5円 3円 4円(等価)
ボーダーライン 18回 17回 15.5回

基本的な流れ

画面左上にあるスルーに玉を通すことによって、大当たり抽選が行われます。普通のCRのスタートとは位置が違います。

大当たり(1/143.5)をひけば、液晶画面で絵柄がそろいます。画面の指示にしたがって、スタートスルーの少し下のチューリップ1に玉をいれてください。→トレジャーチャンスに突入

玉が1個も入らなかった場合には権利が消滅(大当たり無効)になるようです。ちなみに管理人は大当たりの回転数と演出をメモしていたら権利消滅しそうになりました(゚ー゚;Aアセアセ(1個だけ入った・・)


キャプテンロバートも遊べます。最新の北斗の拳もあります。

 予告

遅れ予告(左・右) スタート時にフラッシュして絵柄が少し遅れて始動 
稲妻ライン予告 リーチラインを稲妻が予告、ダブルでも熱くない。
左右同時停止 ☆☆ 図柄が左右同時に停止 スーパーに発展しやすい
落雷予告 ☆☆ 落雷出現でチャンス目確定 ホールドへの発展期待 中央落雷なら激アツ
望遠鏡予告 ☆〜☆☆☆ 望遠鏡のさきに見えるもので信頼度変化 (瓶、樽、ボート)<(島や海上バー<デコピン石)<敵戦艦
右よりも左に回すほうがアツイ
掛け声予告 ☆☆ リーチ時に「全速前進」とロバートが叫ぶ
HOLD予告 ☆☆☆ チャンス目からリーチ発展せず、チャンス目を手が抱え込んでホールド→ほぼグランバトルへ
キャラ背景予告 ☆☆☆ 図柄変動中にキャラが背景に登場
遅れ予告(中央) ☆☆☆☆ スタート時に中央ラインの図柄が遅れてスタート
稲妻中央ライン ☆☆☆☆ 中央(縦ライン)に稲妻
ダブルチャンス目 ☆☆☆☆ 左右ともにチャンス目停止でリーチ グランバトル確定
全絵柄同時変動 ☆☆☆☆ リーチになる寸前に全絵柄が全て変動 何度か繰り返しグランバトルかそのまま大当たり
宝箱予告 ☆☆☆〜確定 画面右にある宝箱が大きく開放 色によって信頼度変化(虹色(確定)>赤>緑>黄>青>白 北斗と同じ?
リーチ後の武器予告 モーションなし(俺ロバート、と言えば信頼度↑)<刀を出して叫ぶ<大砲を撃つ(グランバトル確定)
*A>BならAの予告のほうが信頼度が高いという意味です。


 リーチ演出

デコピン対決(ロバート) ☆〜☆☆ 本気モードで少しだけ期待 3回目攻撃か耐えれば確定
飲み比べ対決(リーナ) ☆〜☆☆ 露出度が高いほど信頼度↑ でも当たらない (パンティ→胸→投げキッス 投げキッスが出ればちょい熱)
腕相撲対決(ラウザ) ☆〜☆☆ 連打後、腕が機械仕掛けだと信頼度↑ 
グランバトル対決 ☆☆☆☆ 大当たりの半分以上はここから。予告が弱くても結構当たります。強い順番(大砲3発>大砲1発>手榴弾)復活演出あり 3回目攻撃・ファイナルまで行けば確定。トータル信頼度は40%ぐらいか?
大当たり確率が1/143と低いために、熱い予告もなく海上バーのリーチで当たったりします。
海上バーで01時11分は当たり確定(23時33分はハズレました。23時45分とか、12時12分とか、おっ?と思ってもゾロ目以外はあまり意味はなさそうです)
飲み比べで3つともセクシー系なら確定

大当たり内訳(2007/03/13まで)

総大当たり回数132回

大当たり演出内訳

グランバトルから 73回
デコピン対決から 16回
酒飲み比べから 8回
腕相撲から 15回
その他 20回

 トレジャーチャンス

毎ラウンドごとに伝説の男と対決して、勝利すれば継続していきます。
黒いおっさんのほうがすこし強いです。(超伝説の男)

ROUND1

伝説の男が殴りかかる→逃走すれば継続確定

ROUND2

各キャラと伝説の男が対決→勝利で継続
(個人的信頼度 ロバート>ラウザ>リーナ)
超伝説の男のとき、ラウザかリーナなら継続確定、ロバートなら危険

対決の背景色で信頼度変化(赤>緑>>>青)赤は継続確定
緑は継続率かなり高いが、青はかなり危険

ROUND3

伝説の男に負けたら復活期待 ドクロがロバート!と叫べば復活 

復活中戦中という画面が出ることがあります。1回転目に内部でリーチが掛かった場合に、復活抽選になるようです。(リーチでも復活抽選にならない場合があります。)

抽選が長い時は内部的にスーパーリーチに発展しているようです(音楽が変わる)復活抽選の文字が「CANCE」になります。

*読者さんから情報お寄せ頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

通路演出

一回目の通路で「コウモリが複数匹出現」「地面にコイン」「伝説の男の像(一体or二体)」「上から光が降り注ぐ」「奥に壁の模様」があると継続確率がUP?(確認中)

「奥の壁に模様」「光が降り注ぐ」「像2体」「コウモリ4匹」はかなり高確率で継続するような気がします。像1体と地面にコインは終了だったことあり。

こちらも情報ありましたらお願いします。

称号・宝箱 

たいした意味はないです。継続するほどレベルアップしますが単なる受け狙いの演出と思われ・・。ミラクル海賊王(60連前後・・・一定ではない)になると、BGMがロードオブメジャーの「僕らだけの歌」に。

超伝説の男を負け→復活で倒すと宝箱が一気に10箱増えるので、その差でレベルアップの早さがかなり変わります。

レア称号が多数存在する、「レア」と表示されます。(出たから継続しやすいとかはないです)

3年B組海賊先生 ちょい悪海賊 ぺ海賊 海賊マンタロウ マリアナ海溝に住む男 エロかわ船長 スター☆海賊 海のソナタ フーテンの海さん リアス式海賊 抱かれたい海賊No1

トレジャーチャンス終了後は死海モード突入(ドクロがうるさいモード)→称号が引き継げる以外は何も意味はありません。即ヤメOK!

宝箱の下のほうに2ケタのセグがあって、そこでトレジャーチャンスの継続か転落を判断することが可能です。(演出を楽しむために知りたくない方もいるかもしれませんので、詳細は省略します)


 攻略ポイント

トレジャーチャンス中の止め打ちが効果大です。まず、チューリップ1に入った玉の数を確認します。入った玉の個数に応じて、チューリップ2と3の開く回数が変化します。チューリップの開く合計回数はだいたい次のとおりです。(チューリップ1のすぐ直後にひらくチューリップ2・3は省いた回数)

5発以上 合計8回
4発    合計6回
3発    合計4回
2発    合計2回

その個数に応じてタイミング良く打ち出しをストップします。タイミング的には最後のチューリップ2(一番下のチューリップ)に玉が入ったときに打ち出しを止めればちょうど良い感じです。

チューリップ2・3が10回開くことがあります。10回のときは、6,7回目の開くタイミングが若干遅れるので、それで区別できますがかなり見分けにくいです。

チューリップ2と3は賞球が6個なので、それほど神経質になる必要はないでしょう。ちょっと早すぎるかな?ぐらいで止めれば良いと思います。

バトル演出は、止めたまま鑑賞してバトル継続が確定したら打ち出しを再開します。再開のタイミングは

@伝説の男が逃走した場合→宝箱から継続の文字が飛び出してくるぐらい
A伝説の男と格闘まで発展した場合→勝利確定後すぐに打ち出し
B敗北した場合でも復活可能性が高いので、敗北直後に打ち出し

チューリップ1は賞球が13個で他のチューリップが開く回数も変わるので一番大事です。よって少しはやめに打ち出しするのが良さそうです。

打ちっぱなしにするのと比べて、1ラウンド毎に10発前後 一日単位では万円単位の差が付きますのでぜひ実行してください。でも、毎ラウンドなのでけっこう疲れます(^^;)羽物を打つ感覚で止め打ちすれば良いでしょう。

 釘のポイント

もっとも重要な箇所はスタート周辺です。とくに丸で囲んだ4本の釘は最低でもチェックするようにしましょう。

釘のポイント

それと、チューリップ1のすぐ右上に釘が2本縦にならんでいますね。そこの上の釘は、チューリップ1に入る個数を調整するうえで大事な箇所になるので、ぜひチェックしてください。(右を向いていれば○ 左を向いていると×)

スタート周辺はまあまあ良くても、ここをこっそりマイナス調整にしているパチンコ店がけっこう多い気がします。ここの調整で大当たりの出玉数がかなり変わります。

 プレミア演出&確定演出

背景がドクロ島に変化(体験済)
グランバトルで大砲の弾がボーリングの玉に(体験済)
ラウザの腕相撲対決で負けと思いきや、1ミリ付いていなくて逆転勝利(体験済)
望遠鏡の先にネッシー出現(体験済)
ドクロがドル箱を用意しろ!と叫ぶ(体験済)
スーパーリーチに発展せず、ハズレかと思いきや再始動
ロバートのデコピン対決でデコ百烈ピン(プレミアという程ではない?)
ロバートがデコピンで北斗のトキ避け(体験済)
ラウザ敗北かと思いきや、1ミリ腕が付いてない逆転パターン
リーナの敗北かと思いきや、「なんちゃって!」と起き上がり瓶でウォルターをぶん殴り
落雷予告でチャンス目ではなく普通のリーチ(体験済)
酒場でウォルターが「でかくなったな小僧」と言う(たぶん確定?)
ラウザの腕相撲対決が指相撲になっている
イナズマ予告で違うラインでシングルリーチ(ダブルは×)
海上バーの時刻が01時11分(体験済)
敵戦艦発見の時刻が07時77分(体験済)
ドクロが「燃えよラウザ」でロバートのデコピン対決に発展(読者さん情報)
海上バーの時刻が03時33分(読者さん情報)
リーチ後、敵艦発見、グランバトルではなく海上バーへ(読者さん情報)
落雷予告で反対側にチャンス目(読者さん情報)
海上バー4桁ぞろ目(11時11分・22時22分)(読者さん情報)
チャンス目以外をホールド(読者さん情報)

見つけ次第追加します。(これらの情報は100%正しいとは限りません)情報などありましたらお寄せください。(読者さんから多数の情報を頂いています。ありがとうございます。)

実戦データ 確率は収束するか?キャプテンロバート編もよろしければご覧ください(^^)

 実戦データから

以下は3月13日のキャプテンロバートの実戦データです。回転数は1kあたり20回程度の台でした。初当たり確率と平均連荘数に注目していただきたいのですが、理論値を大幅に下回っています。

しかし、トータルではプラス収支になっているのです。初期投資が少ない幸運があったとはいえ、きっちり止め打ちをして、ある程度まわる台を確保できれば勝ちやすい機種なのではないかと思います。


47  29連  腕
122 13連  デコ
85  4連  バトル
68  28連  酒
92  55連  バトル
2   3連  腕
163 19連  バトル
73  17連  バトル
5   71連  バトル
173 28連  バトル
329 48連  腕
454 6連  バトル
121 11連  デコ
304 2連  酒
103 20連  バトル
76  6連  デコ
358 39連  バトル
4   ヤメ

総回転数 2579回 初当たり 17回 連荘 399連

初当たり確率 1/151.7 平均連荘数 23.4回 

投資 2.5k 回収 15.5k 収支+13k

実戦データはこちら(3万回転突破・・・)



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